LWC2018に出場して来ました。
この大会に出場するにあたり、6年3大会越しの出場となりました。
2012年アデレード、2014年フランス、2016年オランダと、どの年も別の遠征や国際大会では会場に行っていたものの実際に世界大会の選手として行ける事はありませんでした。
正直何度も気持ちが折れかけた時もありました。
しかし、ここまで続けて来れたのも支えて下さった方々のおかげでもありますしいつも応援して下さった西浜のチームと、苦楽を共にして来た仲間がいたからです。
特にこの2年は、しっかりと計画を立てあらゆる面からのトレーニング方法やメニューを取り入れてやって来ました。
プールではフィン種目とマネキン、オーシャンでは主にクラフト種目とオーシャンマンが私が担える部分でしたので満遍なくトレーニングを行いました。
そこに関するウェイトトレーニングもパーソナルトレーナーとしてハンドアンドサム治療院様の力もお借りしてやって来ました。
その成果として、2018年の種目別選手権ではオーシャンマン優勝、ボードレース準優勝、スキーレース3位、全日本選手権では初タイトルを手にしました。
これまでにない程良い常態で世界大会を迎える事が出来たと思っています。
5日間でSERC含めプール競技とオーシャン競技をこなす非常にタイトなスケジュールでの大会が世界大会です。
耳にしていたもののやはり過酷でしたが、世界大会ならではの独特の雰囲気と言いますか、これまでに感じたことの無い空気感でそれも含めて楽しみました。
海では、寒さと水温の低さが非常に厳しく心身共にタフなレースとなりました。
目標としてた部分に届いた種目と届かなかった種目、両方ありますが全てが楽しく、次に繋げられる5日間となりました。
2年後の世界大会はイタリアのリッチョーネに決まっています。
こちらも、2月にイタリアプール選手権に遠征で行った会場になります。
もう一度あの地に立てるように、そして今年以上に決勝で戦えるようにまた計画を立てトレーニングしていこうと思っています。
この2年間以上にもっと考えてやっていかなければいけなくなる2年間になると覚悟はしています。
そんな過程を過ごせる事を大切にして1日1日大切に過ごしていきたいと思います。
ここに至るまで、たくさんの応援ありがとうございました。
どうぞこれからもよろしくお願い致します。
【結果】
プール競技
・100mマネキンキャリーウィズフィン
予選18位
・100mマネキンキャリートゥウィズフィン
Bファイナル14位
・マネキンリレー
Aファイナル7位(予選日本新記録)
・メドレーリレー
Aファイナル3位
・ラインスロー
Aファイナル7位(予選日本新記録)
・ミックスライフセーバーリレー
Bファイナル12位
オーシャン競技
・ボードレース
決勝13位
・スキーレース
予選11位
・オーシャンマン
決勝12位
・オーシャンマンリレー
6位
・ビーチリレー
5位
最後に、このコラボ企画の第1弾の植木さんとのツーショットを。
2016年の世界大会まで選手として出場していた植木さんでしたが、今回はナショナルチームのコーチとして一緒に戦って来ました!
ありがとうございました!