育成委員会

人材育成の要となりライフセーバー同士が高めあえる組織を目指す。
「ライフセーバー共育」

主な活動指針や取り組み方、何を目指しているかなど委員会の紹介 JLAアカデミーを開催し、ライフセービングの資格取得に伴い知識、技術の向上を大きな目標としています。各人が得た様々な知識をライフセーバー同士で共有することのできる機会、教え合える機会の創出を目指しています。それを「ライフセーバー共育」と漢字をあてて、スローガンといしています。NPO法人発足時、育成委員会は講習会担当という名称でした。それを「資格取得 < ライフセーバー育成」と重きを間違えぬようになるように名称変更しております。

石川 修平

育成委員会・委員長(育成担当理事、副理事長兼務)
石川 修平(2003年西浜加入)

パトロールに長年従事してきましたが継続することの難しさを私自身も実感しています。継続要件として、資格保持は1つのモチベーションになっていると思います。資格取得、更新については時期に関係なく受講することができますので、講習会をきっかけとして新たな目標、練習環境作り、等モチベーションアップになればいいと思って、講習会を開催しております。

活動内容

資格取得だけではなく、人前に立ち己の知識を共有するという機会も創出しています。町内会の集まりの空き時間や、ビーチクリーン後にレスキューデモンストレーションを実施し、BLSの体験会等を実施しています。それらをベテランだけではなく、若手のメンバーに参加してもらい人前に立つことの慣れと、育成への興味つくりのキッカケと思い活動しています。ライフセービングに興味がありましたらご相談ください。

年間スケジュール

5~6月
BLS、WS講習会
7~8月
BASIC講習会
9月
ADVANCE講習会
2~3月
IRB(クルー、ドライバー)講習会
随時
更新講習会、C級審判員、復活講習会

JLA Academy資格講習会

  1. 下記 URL から LIFESAVERS に登録 (登録済みの方は項目 2 から行なって下さい。)

    https://life-savers.jp/user/menu
    →登録が済み次第、LIFESAVERS から『個人情報登録完了のご案内』のメールが届きます。
    ※迷惑メール等の関係でメールが届かない場合がある為、端末に応じて受信許可の設定をお願い 致します。

  2. LIFESAVERS のホームページからログインをし、『講習会検索・申込み』を選択。
  3. 個人が該当する講習会区分(初めての方は初回講習会)、希望の開催場所都道府県、受講したい資格を選択。
  4. 希望の日程を入力し検索。

    検索条件に一致する講習会があれば検索後、下にでてくるので開催場所・日時を確認の上、希望す る内容をタップ。

  5. STEP1~5 に従い登録、支払い手続きを完了。

    受講料の振り込みを行ってください。持ち物は、各講習会の案内をご確認下さい。