環境イベント委員会

イベントや発信を通じて、地域コミュニティに貢献する。

環境イベント委員会では、ビーチクリーン等の環境保全活動を継続実施しております。また、地引網や海辺で行われる各種イベントにおいて子供向けビーチフラッグス大会を企画運営、地元町内会のご協力のもと、近隣の公園で行われる「新年餅つき大会」も地元にお住いの方と交流できる場、老若男女が集まるイベントとなっております。 ビーチクリーン活動は1995年に始まり、2000年からは環境イベント委員会が中心となり運営しております。「子供たちが素足で走り回れる浜辺を守ること」を目的にクラブ員の有志10名程度で始めたこの活動は、地元市民や他団体の情報交換の場に発展、現在は多い時で300名を超す方々に集まっていただけるようになっております。ビーチクリーン活動への参加は、事前連絡不要です。ご興味がある方は、是非お越し下さい。

新井 大介

環境イベント委員会・委員長
新井 大介(2020年西浜加入)

ビーチは日頃の海岸利用者の方々のご協力もあり、非常に綺麗な状態が保たれています。クラブとしては発足より海岸美化に取り組んでまいりましたが、ビーチクリーンをする人・団体も増えた今、ライフセーバーである私たちに何ができるのか?ライフセービングと地域社会は常に密接な関係にあります。環境活動・SDGs的な視点に立ちながらも、地域の団体や企業との協力を通じて、イベントを盛り上げて行けたらと思います。

活動内容

BEACH CLEAN
ビーチクリーン

ビーチクリーン

マイクロプラスチックを中心とした海岸のゴミを拾っています。トングやゴミ袋は必要ありません。手ぶらでお越しいただき、地域の方々・団体と一緒にゴミを拾っていくので、ぜひご参加くださいませ。

-- 日時 --
毎月 第2 曜日
10:00〜11:00(雨天中止)

-- 集合 --
片瀬西浜・鵠沼海岸 江ノ島メディカルモール前の
ボードウォーク周辺へお集りください。

-- 活動場所 --
神奈川県藤沢市片瀬西浜・鵠沼海岸
片瀬西浜海水浴場(江ノ島西側)約1.5km の範囲

-- 持ち物 --
軍手など各自ご持参ください。

OCEAN CLEAN
オーシャンクリーン

オーシャンクリーン

オーシャンクリーンは、片瀬江ノ島・西浜・東浜を拠点ととして活動する西浜SLSCが行う海洋美化活動です。

江ノ島には潮の流れや風の影響によりゴミが溜まりやすい場所があり、そのエリアでは大きく、そして多くのゴミが存在しております。また、人が立ち入れないエリアなのでパドリング能力や危機管理能力に長けている私たちライフセーバーが毎年実施しております。

-- 日時 --
年間2
4113 曜日
10:00〜12:00(雨天延期)

-- 集合 --
新江ノ島水族館前ビーチ
※ 海の状況により中止と判断される場合があります。

-- 活動場所 --
神奈川県藤沢市江ノ島周辺

-- 持ち物 --
集合場所から江ノ島までの移動用
ボード、カヌー、サンダル、海に入れる服装 等

Instagramを中心としたPR・SNS運営

クラブの活動を逐一公開しており、クラブメンバーの活躍やイベントの情報が受け取れます。

主な実績など

国土交通大臣より表彰
「西浜サーフライフセービングクラブ×BILLABONG」オーシャンクリーンイベント開催

【受賞歴】

 2005年 国土交通大臣より表彰
 2011年 藤沢市環境大賞受賞
 2012年 緑綬褒章受章(社会奉仕活動功績)

【記事掲載実績】

「西浜サーフライフセービングクラブ×BILLABONG」オーシャンクリーンイベント開催 
2022年7月17日(日)開催